「書く」と「読む」の隔たりは大きい
息子、平仮名学習中です。
以前私の父、つまり息子のおじいちゃんが
平仮名の練習にと、このドリルを買ってきてくれました。
息子もやりたがるし
何も考えずに毎日やらせていたのですが
今日めでたく一冊すべて終えることが出来ました。
最後に復習のページがあって
「じゃぁ、これはなんて読むの?」と聞いてみると
「わかんない!!」
「!!(゚Д゚;)」
必ず傍に座って、毎回読み方を教えていたのに
ちゃんと覚えていたのは5分の1程度だったのでした。
やっぱり、と言えばやっぱりですよ。
だって迷路気分でやってるように見えていましたから。
でもなんかスッキリしません。
では、このトコロ平仮名学習のためにやっていた事は何か。
お風呂に平仮名表を貼って、遊びがてら読みを教え
youtubeで平仮名の歌を探し出して、それを見せ
ドリルを毎日やらせた。
【こどもちゃれんじ】[名曲]ひらがなのうた - YouTube
どうもこれでは不十分だったようですね。
でもこの平仮名の歌は全く無駄ではなかったと思います。
私が「あいうえお♪」と歌うと
かぶせて「あいうえお~!!!!」とか言ってきますので。
順番は少し頭に入ったようです。
タイトルにあるように「書く」と「読む」には
大きな隔たりがあるのだと多くの人が言います。
だとすると読みを知らないうちから
ドリルは早すぎたのかな??
息子がやりたがるので
ドリルは2集も続いてやらせようと思っています。
やる気が続くようなら
別の出版社のドリルもその次にやらせて
繰り返しやっていくうちに覚えてくれるといいなぁ。
諦めずコツコツと頑張ります。