天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

手指を使う訓練

f:id:mezasesyusai:20150324203610j:plain

4月半ばからの幼稚園に備えて

今更ながら、はさみとのりの練習を始めました。

息子に初めて工作らしき事をさせたのですが

それなりに上手にはさみを使えることにびっくり。

 

そういえば、私が使っている時に

羨ましそうによく見ていたなぁ、と思い当りました。

教えたわけではないですが、

文字通り見習っていたのでしょう。

子供って興味のある事はスゴイ集中して吸収できるんですね。

素晴らしい♪

 

さて、工作の結果出来上がったものですが

「これ、もっと切っていい?もっと切りたい!!」と

息子が言いだして、無残にも写真のように微塵切りになりました☆

せっかく上手にできてたのになぁ。

でも、切りたい欲求に負けてしまったようです(笑)

 

もっとたくさんやらせてあげたいけれど、

飽きる前に止めさせるという原則を守るために

2枚だけでストップ!

残りは明日のお楽しみです。

 

はさみとのりを使った工作は

手先が器用になって、脳の刺激に良いのかな?

頑張って練習しておくれ、息子よ。

 

 

幼稚園にはいったら 5 はさみ

幼稚園にはいったら 5 はさみ

 

 

 

幼稚園にはいったら 4 のり

幼稚園にはいったら 4 のり