天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

二人目にして知る成長のタイミング

f:id:mezasesyusai:20150323215717j:plain

最近、娘がものすごく泣きます。

半端ありません。

抱っこしていないと「ギャー!!!」

抱っこしてても座っていたら

しばらくすると「ギャー!!!!」

なんでや!!!!????と思っていたら

玩具や絵本に興味が出てきた娘の姿に気が付き

「そうか、色々興味が出てきて

ヒマを持て余してたんだ!」と一人ガッテン。

手を打ちました。

 

とはいえ、お兄ちゃんもいるので

娘にかかりっきりになる事はできません。

せっかく興味が出てきてるというのに

満足するまで相手してあげられないことに

物凄く罪悪感を感じます。

 

息子の時には何もかも必死過ぎて

こういう小さな成長も、わけもわからず見逃していたけれど

二人目になると見えてくることも多いですね。

あぁ、あの時息子にもこうしてあげたかった・・・

なんて後悔を抱きつつ、毎日を過ごしております。

 

さて、この好機に気づくことが出来たので

娘にはいろんな物を触らせてやろうと思います。

でも何でも舐めるのはご勘弁を;;

 

赤ちゃんの時から気を付けてやると

何でも口に入れる癖は付かないと聞いたことがありますが

本当なんだろうか??

口に入れて色々確かめるのも発達に良いとも聞いたけれど

いったいどっちが正しいのだろうか??

親の希望としては口に入れて欲しくはない。

う~ん。難しいですね。