天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

振り仮名は百害あって一利なし

家では物に漢字まじりの名札を張り付けています。

それは子供にとって平仮名よりも漢字の方が、ずっと分かりやすいという

先人達の言葉からそうしているのですが

うちを訪れた人からよく

「振り仮名をいれた方がいい」と言われてしまいます。

目の血走った教育ママだと思われたらちょっと恥ずかしいので

そこでは反論しませんが、ここでちょっと豆知識。

 

子供向けの本の漢字には、よく振り仮名がつけられていますよね。

振り仮名がふってあると、平仮名が読める子供は漢字には目もくれません!!

ホントですよ〜。

私もそうでした。

 

漢字を読めるようになってほしいお母様方、

子供さんの本のルビは消しちゃうと良いですよ。

わからなければ辞書で調べます。

そしたら覚えるきっかけになります。

 

息子くらい小さい子供なら、最初から漢字で教えてしまいませんか?

書けなくても読めたらいいんですから

画数の多い漢字でも大丈夫。

きっと覚えてくれますよ〜o(^o^)o

 

 

mezasesyusai.hatenablog.com

 

 

mezasesyusai.hatenablog.com