天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

注意力を養うお手伝い

f:id:mezasesyusai:20150329221849j:plain

息子、お手伝いが順調です。

最近はいつも「僕がやる!」と

私が台所に立つと仕事を横取りに来ます。

助かる。。。?いや、大変です;;

 

あまりにやりたがるので

プリンを作らせてみました。

勿論簡単な、火にかけて混ぜるだけのアレ。

これが嬉しかったらしく、

毎日のように「僕はプリンを作った!」と

アピールしてきます。

 

これはチャンスと捉えて、

本格的に料理を教える時期に来ているのかもしれません。

今を逃すと料理を面倒と思うようになるかも。

 

料理は火を使ったり、怪我しないように気を付けたり

注意力を養うのに大変良いお手伝いです。

嫌がらずに、どんどんやらせていこうと思います。

う~ん。。。大変(苦笑)

 

mezasesyusai.hatenablog.com

あ、写真の服が同じ・・・。