天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

お手製あいうえお板の作り方

f:id:mezasesyusai:20150331230653j:plain

2日かけて、息子用に「あいうえお板」を作り上げました。

最初は既製のあいうえお表を与えてみたのですが

食いつきが悪くてあまり見てくれず

そんなら作ってしまえと、百均で材料を調達。

なかなか安く面白いものが作れたと思います。

材料は

 

インクジェット用のラベルシートA4、5枚入り

極薄の書類ケース1個

A4のマグネットシート3枚

両面テープ

 

です。

 

まずはExcelで下地になるあいうえお表をA4二枚で作成。

 

次は駒です。

平仮名に対応する絵柄を考えましたが、これがなかなか大変でした☆

息子が既に知っていて、好きなもの

かつ平仮名表記でおかしくないものを考えて考えて考えて…。

結局は漢字の方が良いものも入れることになりましたが

もう限界でした(x_x;)

「る」なんか無いし。

色々リサーチした結果、息子が興味を持ちそうな鳥の名前になりました。

 

これらをラベルシートに印刷して、マグネットシートに貼り

駒の部分はハサミで切り離します。

駒の裏には対応する平仮名を貼り付けておきました。

 

書類ケースの内側に下地のあいうえお表をくっつけて完成です。

いやー頑張った、頑張った。

 

書類ケースに貼り付けることによって

中の駒がバラバラになることなく持ち運びもしやすくできました。

 

息子の反応は上々です。

嬉しそうに何度も遊んでいました。

早くも読める字が増えたので、これで遊ぶうちに覚えきるかも?!