天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

お手製絵本で反復練習大作戦

f:id:mezasesyusai:20150328214255j:plain

昨夜は体力が尽きて

寝かしつけ時、共に寝落ちしてしまいました☆

今日は頑張って生還。

子育てってホント体力勝負ですね。

 

さて、お手製絵本が功を奏しそうだと思い、

そんな大層なもんじゃありませんが

さっそく一冊作ってみました。

 

B4サイズのちょっと分厚い紙があったので

それを半分に切って、それを半分に折り曲げ

端っこをホッチキスでとめて

文章と簡単な絵を描きました。

 

『朝ごはんの話』

チビすけは 朝ごはんに 小さいパンを 食べました。

それから 牛乳を 飲みました。

ママとパパは 大きいパンを 食べました。

それから お茶を 飲みました。

 

これだけ。以上です!!(笑)

めっちゃ簡単な、ただの文章の寄せ集めですが

息子、とても喜んで読んでおります。

 

まず渡した時が可愛かった(*^^*)

大事そうに胸にギュッと抱きしめて

「ママありがとう♪」と言ってくれました。

 

そして3回くらい読まされて

その後、自分でも声を出して読み始めました。

漢字カードで見知った単語が出てくるので

なんとか読めるようです。

 

こうやって回数を稼いでいけば

最終的になんでも読めるようになるのでは?と

思って実験実験、また実験。

良い報告が出来ることを祈っていてください。

 

それから、平仮名学習ですが

現在DVDを繰り返し見せております。

TSUTAYAにあった

『七田 右脳イメージトレーニング たのしいあいうえお』と

アンパンマンのひらがなあそび』です。

どっちも気にいっているようで

毎日見せてもまだ飽きていないもよう。

もうすぐ一週間がたちます。

効果はいつ出るのかしら??(^^;

 

 

mezasesyusai.hatenablog.com