天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

嫌になる前に方向転換

平仮名のワークブックを毎日少しずつやっていましたが

今日は初めて嫌になりそうな雰囲気がでちゃいました!

危ない危ない。

 

ワークブックには運筆練習の為のページと平仮名のページがありますが

運筆練習のページは楽しそうにやるのに対して

平仮名のページは「あー、これかぁ」と、ちょっと残念そうだったんです。

 

やっぱり読めもしないのに書きたいと思うはずもないし

急ぐ理由もないので

思いきって平仮名のワークブックは休憩することに決めました。

その代わりに迷路のワークブックを用意して

鉛筆を上手に使う練習をすることにします。

 

もちろん、読みは進めますよ。

こっちはそれなりに興味がありそうですから(^-^)

 

嫌になる前にこまめに方向転換。

アンテナを張ってよく見極めなきゃいけませんね☆