天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

早寝早起きで育脳

うつが早寝早起きで軽快したり、

早寝早起きの子供に成績の良い子が多いなど、

早寝早起きが心と体の成長に与える影響は大きいと

様々な本で読みました。

 

実際に自分が学生だった時を思い出すと

なるほど成績が良く、落ち着いた性格の子は

早寝早起きの子が多かったような気もします。

そんなわけで早寝早起きを習慣にしてあげる方がいいと思いたち、

年明けから頑張って8時までに寝かせています。

 

しかし、平日はその時間を守れても

週末はうまくいかないのが目下の悩みです。

週末くらいは少し遅くてもいいのかなあ…。

それとも何が何でも決めた時間には寝かせた方がいいのでしょうか。

さじ加減が難しいですね。

 

長女の本日の就寝時間は8時半。

長男はまだ起きています☆

どうしてもパパと遊びたいようです。