天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

0歳児教育

f:id:mezasesyusai:20150305232001j:plain

息子がすでに3歳ということで、息子にばかり目が行きがちですが

五ヶ月になった娘の事も、ぼちぼち考えてやらなきゃです。

これまでだって、あっという間に大きくなってしまったのですから

気が付いたら幼稚園。なんてことになりかねません。

 

0歳である彼女にしてやれることは何かというと

 

  • おもちゃを握らせてやる事
  • たくさん話しかけてやる事
  • 歌を歌ってやること
  • 皮膚刺激を与えてやること
  • 兄のついでにカードをフラッシュしてみること

 

あとは運動させてやることなのでしょうが

実は彼女は未だ寝返りの気配がありません。

何故なら息子が踏んづけそうで、

写真のように

抱っこおんぶ以外はベビーバスに入れてるから☆

 

なんてこと!

娘の運動能力発達の機会を私が奪っている事に

やっとこさ気がつきました(°∇°;)

とは言うものの、やんちゃ盛りの息子を信用できないので

どうしてやれば良いのか思い付きません。

踏まれるの覚悟で床に転がすべきなのでしょうか…。