天才じゃなくてもいいけれど

私の考える秀才教育の実践記録です。我が子の人生を少しばかりお手伝い。息子3歳5か月、娘0歳6か月。

挨拶の出来る子に

息子はかつて人見知りが激しい子でした。

今もその気は抜けてはいませんが

3歳になってからずいぶん良くなったように思います。

人見知りしている=挨拶が全くできないので

これを本当に心配していたのですが

ようやくすれ違った人に挨拶できるようになりました。

心からホッとしました。

 

お勉強だけが出来るようになっても

生きていく力は不十分ですものね。

 

私が子供たちに望むのは

自然体で楽しく生きてもらいたいということです。

私自身が社会性不十分で苦労しているので

そうはなってもらいたくないと思っています。

 

目指す姿を心に描いて

丁寧に子育てをしていけたらいいですね。